2006年10月24日

マミーの想い

最近、いろんなことがありすぎて、何をどう書いていいのかわからなくな

り、更新意欲を失っておりました。

なんか、頭の中がグシャグシャしてました・・。

ドッグぱーくに行って以来、いろんなことを考えました。

もともと、マミーがここへ行ったのは、「自分と向き合うため」だったよう

な気がします。

昨年の春、4年間同居していたマミーの母が亡くなりました。

同居し始めて1年たった頃、母は「癌」の手術をしました。

それから3年間、母の辛くしんどい闘病生活が続きました。

『こんな、優しい人はいない。』

と言うくらい、母はマミーにとって、すばらしい、大好きな存在でした。

それなのに、その辛い闘病生活をマミーはほとんど理解してあげることが

できませんでした。

「こんな態度で接していたら、きっと、後悔することになる・・。」

頭ではわかっているのに、優しくしてあげることができなかったので

す・・。

「どうして、私は優しくないんだろう・・。」

ず〜っと、マミーの頭の中からこの「想い」が離れません・・。

今さら、どんなに後悔しても母に償うことはできません・・。

だから、マミーは「自己満足」のために、ドッグぱーくに行ったのだと

思います。

ドッグぱーくに行っても辛くて、ワンコ達の所には行けません。

で、「物資の仕分けのお手伝い」って仕事もあるって、じゃいこさんに

教えていただいて、こちらのお手伝いをさせていただくことにしました。

今回の事件では、「人間の愚かしさ」を痛感しました。

それなのに、テレビのニュースで見ると、ワンコ達はそんな人間達を

優しく許してくれている・・。

涙が出て、とまりませんでした・・。

我が家のワンコ達、「もも」と「ジェリー」に、何度も何度も問いかけま

した。

「二人とも、マミーんちに来て幸せ?」

愚かな人間マミーは何度も2ワンに問いかける毎日です。

母が亡くなったあと、2ワンはず〜っとマミーを癒し続けてくれています。

母に優しくできなかったマミーなのに、2ワンは毎日、

「マミー、だいしゅき!」って言わんばかりに、抱きついてくれます。

マミーの母に対する後悔は、これからもず〜っとなくなることはないでしょ

う。

でも、今回、ボランティアの方々の一生懸命な姿を目の当たりにし、

マミーも、いろんなことにチャレンジして、一生懸命、生きていこうと

思いました。

母にできなかったことの「償い」をささやかではあるけれど、これからも

機会があれば、ボランティアというかたちでできたらと思いはじめて

いるところです。

2ワンが我が家に来てくれなかったら、今回のボランティアにも、きっと

参加していなかったと思います。

2ワンに感謝!

そして、2ワンを通じて知り合うことのできた、

多くの方々に感謝!です。


我が家のかわゆい2ワンのお風呂あがり姿。

dare1.bmp

kirei.bmp







posted by ミニラ at 01:22| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ドッグパーク 広島

最近、巷をにぎわしている事件。

テレビでも毎日のように取り上げられているそうですが、

マミーは見たことがありません。

みなさんのブログで知り、ショックを受けた次第です・・。

HAPPY★WINDYpoomamaさんが書いてらっしゃったように、マミーもいろいろ

悩み、行動に移せないでいました・・。

そしたら、☆トイプードル☆shocolat&cookieじゃいこさんが、行動に移

してらっしゃるのを見て、思い切ってマミーも参加することにしました。

わんこたちの世話は、マミーにはとってもできないと思い、じゃいこさん

お願いして、一緒に物資の仕分けのお仕事に連れて行っていただきました。

すでに、お手伝いに入られていた方々のおかげで、かなりかたづいていまし

た。

たくさんのタオルやおしっこシートやフード。

全国から届いた善意の品々。

マミーは、ひたすらタオルの仕分け。

でも、初めてなので、じゃいこさんのようにてきぱきできない。

やっと、要領が呑み込めてきたころ、会社から電話。

今日は休みなのに、急に出社しなくてはならなくなって、途中でリタイア。

残念でした。



今まで、ボランティアしたことなかった、マミー。

なぜかって言うと、ミニラパパと結婚したことが人生最大のボランティアだ

と思ってた・・。(お互いにそう思ってる・・。)がく〜(落胆した顔)



この年になって、初めて経験して、マミーがわかったこと。

お金をいただく仕事より、「ありがたい」って気持ちが自然に湧いてくる。

なぜなんだろう・・。

働いてる方々の暖かい気持ちや行動が、みんな、「わんこたちを助けた

い。」
っていう、一つの思いに向いているからかなあ。

おじさんも、おばさんも、お兄さんも、お姉さんもとってもみんな、一生懸

命で素敵なんだ。ぴかぴか(新しい)

「思い切って来てよかった・・。」

ほんとに、心からそう思えました。

世界中の人たちが、お互いの幸せをもっともっと、自分の幸せを願うように

考えることができたなら、

いつか、戦争のない世の中が実現できるはず・・。


いい年して知らないことが多すぎる、マミー。

でも、ボランティアをほんの少し経験して、

ボランティアは人のためじゃなくって、自分の為だってことが実感できたっ

てことが、収穫でした。

これからも、時間がとれればまた行きたいし、

知らないことをどんどん経験する努力をしたいと思いました。

(年をとると、ついつい、新しいことは億劫になってしまうんですよね

〜。)

じゃいこさんマミーはあなたの行動力を尊敬します。


かわいい、わがやの2ワンたち。

うちに来てくれて、ほんとにどうもありがとう。黒ハート


狐顔のもも

dakko.bmp

男前のジェリー

mitumete.bmp

posted by ミニラ at 03:23| 広島 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

「幸せって、何?」

やっと、たどり着いた「完全休日」

マミーは「ワーカーホリック」のおっさん状態で、一日、寝たり起きたり

ゴロゴロしてました・・。

日も傾きかけた頃、やっと、もったいないことに気づいて起きる決心がつい

たのでした。

ほんと、毎日、毎日忙しい・・。

合間に映画行ったり、ビデオみたり、内緒だけど、趣味のことしたり・・。

この年になって、子どもたちにも手がかからなくなって、「忙しい」って

ことは「感謝」すべきことなんだ、と自分に言い聞かせながら過ごす毎日。



そう言えば、先日、ミニラ弟からメールが来た・・。

ほんとうに久しぶりだ・・。

「もしや、何かあったのかも。」

と、不安な気持ちで文面を見ると、

「教科書代が足らないので、2万お願いします。」

おお、あっさり、シンプルな文章だ。

それだけかい!?
もうやだ〜(悲しい顔)

前回、だいぶ前にくれたメールも似たようなものだった・・。

「自動車学校代が足らんので、1.5万お願いします。」

やっぱり、シンプルだった・・。

「母さん、元気?近いうちに顔見に帰るよ。♪」

とか、

「母さん、大丈夫?あんまり無理すんなよ。いつも、心配してるよ。」

とか、

マミーが「ウルウル」するようなメールは打てんのかい?

と、たまりかねて文章指導のメールをしたら、返ってきたのはいつもと同じ

「了解」

のみ・・。


いいや、いけない!こんなことで「動揺」したら・・。



今年の初め、マミーは決めたのでした。

『幸せに生きる』って。

これが、今年のマミーの「テーマ」だったのです。

忙しかったり、いやなことがあったりすると、つい、忘れてしまうけど、

なんとか、1年の後半戦まで、頑張ってきたのでした。

『幸せ』も『不幸』も自分の考え方次第・・。

「そっか〜!そうだよね〜!

なら、マミーは『幸せ』のほうを選ぼう。」
って。


だから、上の息子のケースの場合。

「彼にとってマミーは、頼りがいのある、必要な存在なんだ。それって、

幸せなことだよね。がんばろっと。」


っと、考えてみる・・。




しかし、未熟なマミーの頭の中に「悪魔のささやき」が・・。

「ちっくしょ〜!!おまいは、マミーのひもかい?」


「いやいや、そんなことを思ってはいけない・・。人生は修行だ・・。」


「悪魔」
「天使」がマミーの頭の中で「ケンカ」を始める・・。




ああ、それにしても、なんてマミーは進歩がないんだろう・・。



ちょっと、落ち込むマミーの「特効薬」

「お金」に関係なくマミーを愛してくれる、2ワンの『愛』なのでした。


えへへ.bmp

jerry.bmp


posted by ミニラ at 16:25| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

